一次性ネフローゼ患者の入院日記

入院しで暇なので何でも書きます

2023-01-01から1年間の記事一覧

退院13日目 1ヶ月半ぶりの出勤

退院13日目になりました。 予定よりはかなり早いですが、今日から出勤することになりました。 ひさしぶりに出社して実際に人と話ができるととても楽しい反面、体力的にかなり弱っていたみたいでたった一日でくたくたになりました。 これから徐々に慣らしてい…

退院12日目 退院後初の通院検査

退院12日目になりました。 今日は退院後初の通院検査でした。 体重も順調に落ちているためあまり心配していませんでしたが、尿タンパク/尿Crで治療前から半減くらい。 CRE, eGFRはそれぞれ回復傾向でした。 筋量も落ちたから血中の老廃物減っただけかな? プ…

退院10日目 散歩

退院10日目になりました。 今日は気合い入れて近所の見晴らしのいい公園まで散歩をしました。 山道3kmくらい含めて8km強で、かなりいい汗かけました。 1600kcalで調整していましたが、さすがに運動量が多くマイナスが過ぎて筋肉まで分解されそうなので、追加…

映画の感想:ラリー スマホの中に棲むモノ(アメリカ,2020)

作品名:ラリー スマホの中に棲むモノ(Come Play) 製作国:アメリカ 製作年:2020 監督名:ジェイコブ・チェイス ジャンル:ホラー 個人的評価:★★★★☆ ネタバレなしの感想: ストーリーもよくまとまっていて、映画として出来が良かった。 ホラーはそもそも怖…

退院9日目 念願の焼肉

退院9日目になりました。 今日は入院中に最も食べたかった焼肉に行ってきました。 総カロリーは制限内に抑えるためメニューは大幅に改善しましたが、それでも満足度高かったです。 今までどれだけ食べていたんだろう…恐ろしいですね。 〈過去からの変更点〉 …

退院8日目 生活リズムが狂う

退院8日目になりました。 食事の制限やほどよい運動はしっかり行うことができており、退院後のいい感じのリズムができています。 一方、生活リズムは崩れてしまいました。 というのも、病院の消灯時間に慣れ帰ってからも22時前には眠る生活です。 ステロイド…

退院5日目 復帰面談

退院5日目です。 喉元過ぎれば熱さ忘れるではないですが、あのつらかった入院の日々が過去のようです。 二度と戻りたくない、悪化させたくない気持ちは強いため節制はきっちりできていますが、この気持ちまで忘れないか心配です。 今日は来週の職場復帰のた…

退院4日目 自宅のテレワークは快適

退院4日目になりました。 平日のため終日テレワークですが、自宅はデスクやチェアがしっかりとしていて、モニターもあるため病室のテレワークとは比べものにならない環境です。 これまでがハードモードだったため効率があがり楽しいですね。 食事も制限の範…

退院3日目 徐々に日常へ

退院3日目になりました。 感染防止と食事制限がついているとはいえ、退院すると一気に自由度が増し徐々に日常を取り戻してきていると実感します。 今日は美容院で髪を切り、買い物を済まし、リハビリの軽いウエイトトレーニングをし、家事をまとめていろいろ…

映画の感想:ONE PIECE FILM RED (日本,2022)

作品名:ONE PIECE FILM RED 製作年:2022 製作国:日本 監督名:谷口悟朗 ジャンル:アニメ 個人的評価:☆☆☆☆☆(0) ネタバレなしの感想: 付き合いでみたけどひどいひどいとは聞いてはいたがここまでとは… 原作漫画ぶっ壊して長いMV作りたかったのか… ONE PI…

退院2日目 すべてに感動

退院2日目です。 昨夜は退院パーティーとしてフライを食べ、久しぶりに胃が小さくなっていることを実感しました。 めちゃくちゃ食べてやる!と意気込んでいたものの、入院前の半分も食べられず… 味についても舌が減塩に慣れすぎて市販のパスタソースをポテト…

入院32日目 退院初日

入院32日目、退院初日になります。 朝から待ち遠しく自然に5時に起きてしまい、早々に荷造りを済ませて長らく待っていました。 記念すべき退院の日らしく晴天…ではなく数ヶ月ぶりくらいの大雨でした。 色々あって帰って落ち着いたのは12時過ぎましたが、やは…

入院31日目 明日で退院

入院31日目です 遂に明日退院、ここまでくるともう待つばかりです。 巣状分節性糸球体硬化症の治療のため3/7より入院、ステロイドパルス療法を実施しています。 治療を振り返れば主な副作用は寝付けないこととムーンフェイス、軽度な頭痛くらいでかなりマシ…

映画の感想:新感染ファイナルエクスプレス(韓国,2016)

作品名:新感染ファイナルエクスプレス 製作年:2016 製作国:韓国 監督名:ヨン・サンホ ジャンル:パニック 個人的評価:★★★★☆ ネタバレなしの感想: 評判良いしいつか観ようと放置していた作品。 上質なドB級パニックで最高でした。細けぇことはいいんだ…

入院30日目 あと2日!

入院30日目です 途方もない期間が経ったなという感覚ですが、数字でみるとまだ30日、長期入院の方のつらさがよくわかります。 今日も看護師さんに、我慢強い、自制心が強いなどほめてもらいました。 入院して長く経ってからよく言われるようになりましたが、…

映画の感想:ディスカバリー(アメリカ,2017)

作品名:ディスカバリー 製作年:2017 製作国:アメリカ 監督名:チャーリー・マクダウェル ジャンル:SF 個人的評価:★★☆☆☆ ネタバレなしの感想: 死後の世界を発見し自殺者が急増した世界。 博士の息子は研究を止めるために父親に会うが… 星新一的な発想を…

入院29日目 退院日決まりました

入院29日目 蓄尿結果から尿タンパクがやっと1g/dを切りました。 依然として高いタンパクですが治療後少しずつ減ってきており、過去に比べたら半分くらいにはなりました。 プレドニゾロン減薬の副作用も少ないため、退院日が一気に早まり週末の4/7になりまし…

映画の感想:あなたに触らせて(スペイン,2017)

作品名:あなたに触らせて 製作年:2017 製作国:スペイン 監督名:エドゥアルド・カサノバ ジャンル:ヒューマンドラマ 個人的評価:★★★☆☆ ネタバレなしの感想: 多様性と差別に対するとてつもない皮肉、悪意のない善意の醜さ、理解されない人々の葛藤、マ…

入院28日目 今日で1ヶ月、ストレスがすごい

入院28日目、今日でちょうど4週間と1ヶ月になりました。 長い、長すぎる。 お花見することなく桜は散り、ひどい花粉症なのに監禁されているからたいした影響もなく花粉のシーズンは終わります。 垂れ流しているテレビの大谷、野球押しにはいい加減辟易する…

映画の感想:アナイアレイション -全滅領域-(アメリカ,2017)

作品名:アナイアレイション -全滅領域- 製作年:2017 製作国:アメリカ 監督名:アレックス・ガーランド ジャンル:SF 個人的評価:★★★☆☆(3.5) ネタバレなしの感想: 静かな雰囲気の中で異次元的な表現の映像が素晴らしい。 大きなテーマとしては変化するこ…

入院27日目 アンドロイドはポテトサラダで米を喰うのか

入院27日目です。 体重は順調に減ってきています。多少の波はあるけど最初にグリコーゲン消費して水分抜けて2kg、実際の体重減は週1.5kgってペースに見えます。 1日1440kcalマイナス収支ということになりますが、今1600kcal制限の食事をとっているため、1…

入院26日目 仕事がないのでトレーニング

入院26日目です。 仕事がなく暇を持て余す土日が来てしまいました。 今日は気分転換にリハビリの有酸素運動の他に、椅子を使ったディップスや自重のランジなど軽めのトレーニングも行い汗を流しました。 過度な運動はアウト、ということでどこまでが過度かは…

入院25日目 変化のない日々

入院25日目になりました。 軟禁生活も4週近くになりますと、不満やストレスもひっくるめて慣れてしまい変化を更に感じなくなってきます。 減薬後も体調は変わりなく、不眠と少しムーンフェイスがでてきたなと感じますが大きな副作用はでていません。 現在リ…

入院24日目 体重が落ち着いてきた

入院24日目です。 今朝は体重の減りがかなり少なくがっかりしました。 多少のブレはあるものの、あの食事内容でここまで落ちないものか… 低タンパク食、低カロリーでかつ部屋からでられず運動不足なので、明らかに落ちているのも筋肉かと思います。 うーん。…

入院23日目 今日から減薬

入院23日目です。 今日からブレドニゾロン40mg→35mgに減薬です。 さっさと退院したいのですが、減薬ペースが計画自体がゆっくりな気がします。来週も減薬してほしいですがどうでしょうね。 監禁生活がつらいので焦る…

映画の感想:マッドダディ(アメリカ,2018)

作品名:マッドダディ 製作年:2018 製作国:アメリカ 監督名:ブライアン・テイラー ジャンル:ホラー 個人的評価:★★☆☆☆(2.5) ネタバレなしの感想: Amazon Prime Videoのサムネイルのみの情報で視聴。 狂ったオヤジが暴れる話かと思ってたら、理由なく世…

入院22日目 仕事のおかげ

入院22日目です。 仕事でトラブルがありバタバタしたおかげ(?)で1日が一瞬でした。 仕事のストレスってすごくキツかったですけど、こうして軟禁状態になるとそのストレスすら日々の刺激として必要なものだったのだなと感じています。 もちろん過度なストレ…

作品の感想:Wednesday(2022,アメリカ)

作品名:Wednesday 視聴媒体:Netflix 製作国:アメリカ 監督:ティムバートン ジャンル:サスペンス? 個人的評価:★★★★☆ 感想: アダムスファミリーのスピンオフ的な作品だが、スターシステムに近く全くの別物とも言える。 アダムスファミリーの世界観を下…

入院21日目 やっと半分かな?

入院21日目、もう3週間も入院しています。 標準6週間という入院計画なので、やっとこれで折り返しです。 まだ半分かという気持ちになりますが、退屈な時間は何していても過ぎ去ってくれないので日々を耐えるのみです。 最近、Wednesdayというシリーズを観て…

入院20日目 久しぶりに耐え難い空腹

入院20日目になりました。 ここまでそれなりに落ち着いていましたが、今日は暇でネットサーフィンしていたらジャンクフードばかり目にしてしまい久しぶりにずっと空腹で厳しいです。 気にしないようにしていたものがついにでてきた感があります。 言うてまだ…