一次性ネフローゼ患者の入院日記

入院しで暇なので何でも書きます

退院3日目 徐々に日常へ

退院3日目になりました。

 

感染防止と食事制限がついているとはいえ、退院すると一気に自由度が増し徐々に日常を取り戻してきていると実感します。

今日は美容院で髪を切り、買い物を済まし、リハビリの軽いウエイトトレーニングをし、家事をまとめていろいろと片づけました。

特に車で近場にでるだけでも入院前と気分が違いますね。

好きなところに自分の意志で行けるだけでこんなに気持ちがいいとは。

私の住んでいる地域は運転が荒い人が多いので有名なのですが、一部のそんな運転も心の余裕から可愛く見えました。笑

 

食事は塩分6g、タンパク質80g(体重×1.0よりは結構多いが…)、総カロリー2000kcalを制限に組んでいます。

入院中の食事が特にカロリーが1600kcalと低すぎていて1か月で10kgも落ちましたが、さすがに基礎代謝割っていて筋肉が相当量落ちていると考えています。

なので退院後は軽い筋トレとややタンパク質量、総カロリーをあげて、少しは補填してあげる考えです。

体重推移などもみながら調整していきます。