一次性ネフローゼ患者の入院日記

入院しで暇なので何でも書きます

入院31日目 明日で退院

入院31日目です

遂に明日退院、ここまでくるともう待つばかりです。

 

巣状分節性糸球体硬化症の治療のため3/7より入院、ステロイドパルス療法を実施しています。

治療を振り返れば主な副作用は寝付けないこととムーンフェイス、軽度な頭痛くらいでかなりマシな方だったと思います。

そのせいか効果も穏やかで尿タンパクは昨年の腎生検時点の1.901g/D→直近で0.942g/Dと、未だかなり高い値ではあります。

CREやeGFRもに入院前と変化はなく、元々治療の反応悪いタイプだろうと言われていたものの残念でした。

今後はとにかく腎臓を保存していかなければならないため、低塩分で太らない、過度な運動はしない、ととにかく節制の毎日ですね。

お酒を飲んでしまうと理性が利きにくく、更に塩分の強い物を食べてしまうため、基本は断酒もですね。

元々が不摂生なこと、ものが好きなタイプなのでこれを機に生まれ変わる気持ちで頑張ろうと思います。

 

体重メモ

幸い入院期間がかなり短縮されたため、10kg減とはなりませんでした。

退院後もカロリーと塩分コントロールし、65kgくらいまでの減量を目指します。

しばらくは退院祝いでリバウンドしそうですが…!
3/7(火) 82.5kg
3/13(月) 78.4kg
3/16(木) 77.5kg
3/20(月) 76.6kg
3/23(木) 76.1kg
3/27(月) 75.1kg
3/30(木) 74.75kg
4/2(日) 73.7kg
4/3(月) 73.6kg
4/6(木) 73.1kg

 

 

今日の朝食

退院したら懐かしくなるのでしょうかね

退院後も節制するとしても、これは無理だな笑


f:id:useless_renal:20230406091656j:image